So-net無料ブログ作成
検索選択

与那国島へ行ってきました! [旅]

石垣島で暮らしていた頃には行けずにいた与那国島



離島行きプロペラ機

歩いて飛行機に乗り込みます(ここは今年開港した 南(ぱい)ぬ島 新石垣島空港です)



うちの ヒロキ・マツカタが毎年参加する、あの大会を見に行く為に、、、、


カジキ釣り大会2013


結果からお話すると、カジキはヒットせず。。。。。。残念


私は船には乗らずに ご一緒した友人親子と島内観光を楽しみました


与那国島観光




image.jpg


与那国島の虹



そして連日連夜のBBQ三昧、、、、、

戦のあとのお楽しみ








大会終了後、石垣島へ戻り


釣りキチの2名は消化不良気味、、、、帰りのフライとギリギリまで底物と戯れてました


石垣島の底物

かなり大物が釣れてご満悦(笑)


クーラーBOX2個分のお魚と一緒に帰ってきました



お魚はクルーの1人 沖縄居酒屋を経営する友人のお店へ卸し 美味しく頂きました



最西端 制覇


次は、最南端を目指します^ ^





あしあと(11)  コメント(7) 

白くま ピース☆ [旅]

先週末、念願のとべ動物園へ行ってきました。

 

6年前、朝の情報番組で人工飼育の白くまが水泳の特訓をやっていました。

とても愛らしい仕草に、朝からご機嫌になったのを覚えています。

しばらくするとNHKで特集番組が放送され、飼育員である高市さんの

ご苦労とピースに対する深い愛情を知り、ぜひ一度は訪れてみたいと思っていました。

 

入り口では フラミンゴがお出迎え

すぐ そばで見ることが出来ます。キレイですよね~。

ワクワクしながら進むと すぐにピースに会えました。

プールの中で パイプと格闘しています。

『か、可愛い~。』写真は上手に撮れていないので残念ですが

30分程 ただただピースを眺めていました。

閉園時間が近づいていたので、ピースとは暫しの別れ。

 

なにやら立派なログハウスと渡り廊下。

住人は この方・・・・・

レッサーパンダさんでした。

バクさん、キーパーさんにブラッシングを受けている最中。

気持ち良さそうでした。

 

久し振りの動物園、まだまだいろんな動物に会いたかったのですが

蛍の光~♪が流れてきたので、急いでピースの所まで戻る事に。

急がなければ 4時過ぎ頃から動物の皆さんはお仕事が終了して

宿舎の中に帰ってしまいます。

ピースも もう居ないかも・・・。

 

いました!っていうか、宿舎の中に入っていますが

扉は開いていて 食事風景を見ることができました。

なかなかその場を離れることができず、眺めていたら・・・・・・、

 なんと、、、、!!

高市さんがやってきました~~!

駆け寄りたい気持ちを抑えて、遠くから高市さんの様子を伺っていると

『ピース!ピース!』っと 食事中のピースを呼んでくださいました。

興奮で写真もブレブレですが  ご容赦下さい。

感動のツーショットですっ。

ささ鳴きをしながら 高市さんに甘えるピース。

7才のお嬢さんなのですが、まだまだ高市さんの前では 子供のまま。

高市さんが 柵の外に出ると『なんで行っちゃうの?』って顔で高市さんを見つめるピース。

舞い上がっている私は、高市さんのお顔も見れない状態。

職員の方が高市さんの横に来られて、松山弁でお話しされているのを

横で聞くのが精一杯でした。

そんな私に、『どちらから?』っと訊いて頂き、『福岡です。』しか話せませんでした。

あーー、もっと近くでお話ししたかったですぅ。。。

 

そうこうしていると、高市さんはすーっと立ち去っていきました。(涙)

ピースも立ち上がって 高市さんの姿を確認できなくなると

また食事を再開しに 奥の宿舎の中に戻っていきました。

5分くらいだったのかしら??私には長い長い時間に感じられました。

高市さん、ピースちゃん、また近々会いに行きますね。

 

そしてこちらは、今回お世話になった友人宅のリスくん

 「プリッツ」  これまた カワユイのです。

 

 


あしあと(0)  コメント(2)