So-net無料ブログ作成
検索選択
島の生き物 ブログトップ

ヒロキ・マツカタ [島の生き物]

今年は 当たり年なのかっ?!



6本目のカジキ(今回はやや小ぶり)をGET



101014_1214~0001.jpg


101014_1219~0001.jpg



今回は さしみ屋には卸さず小浜島の友人に対応して貰ったそうです








ヒロキ・マツカタ、、、、、、これに運を使い過ぎじゃぁ・・・・^^;




つーか、全然うちに居ないしぃーー







101014_1450~0002.jpg
グレてやるっ!
あしあと(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

速いって、、、大切? [島の生き物]

今朝は 早起きしてカンムリワシの幼鳥を観察にいきました。

6時過ぎ、空はきれいな朝焼けに包まれ なんだかとてもいい気持ち。

 

「今日は、きっと逢える。」

 

知り合いに教えてもらったポイントまで 車を走らせます。

途中、道路にカラスが沢山降りてきて 何かに群がっているところに

何度も遭遇します。

轢死した蛙や鳥などに群れていました。

カラス達の朝食といった感じでしょうか。

 

まだ朝の静けさが残る道路ですが 凄いスピードを出している車に

煽られてしまいました。

カラス達も ゆっくり朝食を楽しめない様子。

 

ここの制限速度、、40キロなのに・・・・。

 

ちょっと 沈む気持ちを取り直して、カンムリワシを探しました。

声が近くで聴こえます。幼い鳴き声に心が震えました。

「いる、いる!」

松林に眼を凝らし、じっくり探すと・・・・・白い個体が休耕田を眺めていました。

暫くすると、田んぼ横の小さな木に移動。

田んぼで食事のようです。小枝から地面に舞い降り、暫く草むらの中へ。

そしてまた 小枝に戻って獲物を探しています。

 

道路のすぐ横の田んぼです。

10メートル程しか離れていません。

せわしく行き交う車の音が 聴こえないくらい夢中で観察していて

はっ!としました。

先程より 交通量が多くなっていました。皆さん通勤途中なのでしょう。

観察できた喜びと、なんとも言えない不安が交錯します。

だれも このカンムリワシに気付きません。

滅多に出会えないのに・・・。こんなに近くで生きているのに・・・。

 事故に遭わないようと祈りながら 観察を終えました。

 

西表島や対馬に生息しているヤマネコも 近年交通事故で死亡するケースが増えているそうです。

そして、カンムリワシをはじめとする 野鳥たちも毎日のように犠牲になっています。

道路が整備され、生活している私達にはとても便利になりました。

でも、せめて制限速度だけは守ってほしいものです。

石垣島の道路は ほとんど40キロ制限です。

それくらいのスピードなら なんとか回避できるし、発見も早いはず。

 

これから石垣へ旅行をお考えの方、レンタカーで島内を一周してみてください。

美しい自然を堪能できます。そして、その際 スピードは控えめに。

沢山のいいところを見逃してしまわないように。

 

 

 

 


あしあと(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ふわふわ [島の生き物]

うりずんの季節、一斉に咲き乱れる花々と共に現れる

写真を載せたかったのですが・・・・・、なかなかあのふわふわ感が出せません

とぉ~っても気持ちよさ気に揺らめいているのですが、、、、

石垣島も開発が進んで、私の住んでいる地区は交通量がおおいのです。

必然的に、事故に遭う蝶も多いのが現実。。。。。

 

切ない季節でもあります。


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

職場の癒し系 [島の生き物]


うちの職場の子が 浜で捕獲してきてしまった『オカヤドカリ』

もう2回ほど脱皮して大きく育っています。
でもね・・・・
拾ってきた本人が 最近面倒をみません。(涙)
脱皮するたびに大きくなるんですけど、いわゆる『ヤドカリ』ですから
宿(貝殻)も大きくしないといけない。
でも、だれも無関心でした。
可哀相だから お土産屋さんやネットで貝殻を購入したのですが、
「もったいない・・・・・」だって、、、、、。

じゃぁ、拾ってくるなぁぁぁぁぁぁーーーーー!!

因みに    
あと 5固体ほどおります。どーする??!!


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
島の生き物 ブログトップ