So-net無料ブログ作成
離島生活 ブログトップ
- | 次の10件

ゆずこしょう [離島生活]

最近は、やっとスーパーでも見かけるようになりましたが

昔は無かったんだよねぇ~、これが。

 

いまや、大手メーカーからチューブ入りなんか発売中。

でも 香りが違うのよねぇ、こんな感じの瓶入り手作りモノとは。

 

写真のモノは 実家の近所で製造している村特産品みたいなものです。

(田舎者です)

 

 


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小浜島 [離島生活]

初めての八重山旅行で行った 小浜島、以来10数年通っています。

最初の頃は リーゾートホテルに泊まっていましたが 

島で知り合った方が 独立してゲストハウスをオープン。

そこからディープな小浜島ステイが始まりました。 

 

マンタ公園

ちょっと画像が良くないのですが 小浜島 細崎集落にあります。

マンタの形をした展望台から 細崎漁港の眺めです。

 

そして 海人(うみんちゅ)宅の飼い犬 〝アレックス〟との散歩が

小浜島ステイ中の日課になりました。

 

「なんか いるかも! 臭い確認中 

 

「あ、、、いないかも」

カニの穴に鼻を突っ込んで 確認するアレックス。鼻は砂まみれですが

本人の要望で 今回は顔写真はナシです。(笑)

 


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こんなに・・・・ [離島生活]


重たいものなのかな、ブログって。
夜の更新に挫折、仕事中の更新だ。(社長、ごめん)

さて、石垣に引っ越して久し振りの連休。
しかも平日だ、かなり嬉しい。
石垣は、生活してみると以前の暮らしとあまり変わらない気がしていた。
(他の方々はどーなんでしょう?)

別にダイビングするわけでもないし、西表の蝶を追いかけているわけでもない。
毎日朝から夕方までのデスクワーク、帰宅後の雑用などなど・・・。変わんないジャン。

せっかくこんな南の島までやって来たんだもの、
やっぱ離島での生活に限るでしょ!?
(石垣もかなり離島ではあるけれど・・・)
でも現実問題として、交通手段が船、、しかも最終の時間が早い。
公務員以外絶対ムリ!なんとかしてくださいよぉ。

離島に住んでる友達は女の子だけどきび刈りの名手、毎年おじぃーに重宝されてます。
住んでるところは、おじぃーの畑小屋。
トイレ、ちょっとした台所付きです。
お風呂、洗濯はバイクで5分の友達宅で済ませています。
私にはちとキツい、、、けど彼女にはパラダイスだそうだ。
確かにテラス(彼女が言い張る)で飲むオリオンは旨い。
星、月、風、オオコオモリ、ヤギ、ヤモリ、野生化した孔雀、う~ん、、自然に囲まれてる。

そんな彼女もきび刈りが終わり、内地に帰っていくんだけどね。
でも、
なにが一番たいせつなのか・・・・、きっと見つかる場所だと思います。
・・・・・、虫が平気なら・・・・。(笑)


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 離島生活 ブログトップ