So-net無料ブログ作成
検索選択
離島生活 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの石垣島 [離島生活]

先月、石垣へ仕事で出掛けました。

それにしても、暑い・・・。

10月も終わりの頃でしたが、まだまだ夏のようでした。

 

台風の後、随分後片付けも進んでいましたが

まだまだ 細かいところまで手が回らないようです。

 

1週間の予定でしたが 玉ちゃんの乱入で急遽4泊で帰宅。

・・・・・??? ん??

でっかくなってる??

寝る子は 育つ!

 

よく寝て、よく暴れるお子様です。

すでに カーテン登りも習得されていました。

先が思いやられます・・・。

勿論 よく食べてます。


あしあと(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

台風と引越しと大嶺くん・・・ [離島生活]

先日の台風で 島は真冬のように茶色い山々になっていました。

葉っぱが吹き飛ばされ、枝どころか 根本から倒れてしまった木々・・・。

車も横倒し(我が家前にて)

 

石垣空港駐車場にて

 

生活も大変でした。

電気、水道がストップ。コンビニの棚はカラッポ。

いつもの台風・・っとタカをくくっていたら、もうホント凄かったです。

我が家は1日くらいの断水、停電で済みましたが 1週間近く掛かった所もあるそうです。

まだまだ前面復旧には時間が掛かりそうですが、島の皆さん がんばってね。

 

・・・・・、他人事のように書いていますが、じつは島を出ました。

いろいろ大人の事情がありまして・・・・・。

台風あとに予定をしていたので どーなることかと心配しましたが

なんとか予定通りに 引っ越すことができました。

でも、まだ何にも届かない・・・。

辛うじて PCと電話は別便で送っておいたので なんとか文明生活を送れています。

 

で、、、お猫様たちは・・・・・・

あび様 お疲れのご様子・・・

 

死んだように 寝てます

 

まるで 行き倒れ・・・・・。

みな 無事にフライトから生還。ぼちぼちと 新しいお部屋に慣れていくことでしょう。

 

 話しは変わって  大嶺くん。

可哀相だけど 今の制度がある以上しかたないのかなぁ。

球団も考えてやれよ!空気読んでください、○ッテさん。(伏字の意味がない?)

そういえば、同じ沖縄県からソフトバンクに2年越しに入団した 新垣くんの時は

事件が起きたっけ・・・?オ○ックスのスカウトの方が・・・・?

まぁ、なんとか希望が叶うように祈りましょう。

 

 

・・・っと言う事で 次回から題名変えなきゃなぁ~。なんにしましょうかね?

 


あしあと(1)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

旧盆と八重商工 [離島生活]

昨日はいい試合でしたね。

ハラハラ そして 感動しました。

 

そんな石垣島ですが 昨日はもう一つ大切な行事が・・・。

TVでも言っていましたが 沖縄はこの時期旧盆でした。

 

旧暦の7月13日~15日に グソー(あの世)から

ウシュマイ(爺)とンミー(婆)が花子(ファーマー:子孫)を引き連れて帰省し

家々を訪問します。

今回 私が見学に行ったのは 個人宅ではなく

ホテル ミヤヒラ前の公園

花子とウシュマイ、ンミー(写真はンミー)の登場

写真左手の 特設仏壇に ウシュマイとンミーが

ウートートー(拝み)をしたら  三線、太鼓、唄の生演奏にあわせて

花子達が交代で踊りを披露します。 これが本当に素敵なのです。

花子の踊り

写真が小さくてわかり辛いですが 花子は手ぬぐいと舘ひろし張りの

サングラスで顔を隠しています。ちょっと怖いですね。

(他のアンガマではサングラスは掛けないところもあります)

 

そして 踊りの合間に 最大の見せ場、問答が始まります。

ウシュマイとンミーは 質問に面白おかしく回答しなければいけません。

見物客の中から ウシュマイを呼ぶ声が・・・。

ウシュマイ、ンミー、質問者もみんな裏声(目玉おやじのような声)で話します。

本来はオール方言が鉄則なのですが、ホテルなどでやる時は

標準語でやってくれます。

質問に答える ウシュマイとンミー

 

今まで聞いたことのある問答で一番ウケたのは・・・

問い:  「仏壇はなぜ3段あるのか?」

答え: 「ホップ、ステップ、ジャンプ!!」

 

問い: 「ここまでどうやって来たのか?」

答え: 「ゆいレール、那覇からサバニに乗ってきた!」

 

ねっ!面白そうでしょ?

来年のアンガマには是非 石垣島で実際に体験してみては?

 

 

 


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

リゾート [離島生活]

週末、大好きな小浜島の 「はいむるぶし」 に行ってきました。

通常ならばトップシーズン料金なのですが

島内割引という嬉しい制度で、二人一部屋で¥14800也(お一人様料金)

このお値段で、一泊2食、ランドカー付きなんですよ。

八重山諸島でお暮らしのみなさん、一度いかがです?

 

今日は、夕食料金に追加してフルコースでディナー♪

テーブルに案内されると・・・・

可愛いディスプレイでお出迎え

砂は全て星砂です。

まずは前菜・・・

牛肉、鴨肉、ホタテ貝の燻製とスモークサーモンのアボガド和え

つづいて、スープ・・・

あれっ?カラッポ・・??

食べちゃった後に「あっ!」っと気付いて撮影(アホですね)

赤パプリカとセロリの冷静スープ

この後、お口直しの

パッションフルーツのシャーベット

食べちゃいました・・・;

お次は お魚料理

赤ミーバイの香草焼き

そしてメインの肉料理~

マコモ茸の牛肉巻き

ここでちょっとブレークタイム・・・・・。。。

愛煙家にはツライ 喫煙ルームで一服。。。

 

そして 〆のお茶漬けへーーー!

 平目茶漬け

 ワインも2本ほど頂きました。美味しかったぞーー!

 

お食事の後は ロービーコンサートを堪能

つちだきくお さん の甘い歌声に酔いしれ~

そのまま古酒(クースー)Barへなだれ込みます。

 

いつも楽しいひとときを過ごさせてもらっています。

はいむるぶし 最高~~~!!

 

・・・・・・で、お留守番の方は、、、

「じぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーっ。」

 

いやっ、そんなに見つめられても   

いつもの猫缶ですよ・・・。

 

 

 


あしあと(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

夏真っ盛り [離島生活]

暑い毎日がつづきます。

こんな時は  海  にかぎりますね。

 

石垣島のシュノーケルポイント、米原ビーチです。

この日は干潮で沖のリーフまで歩いていけます。

 

写真に写っている親子、ちゃんとラッシュガード着用していますね。

そう、この時期のUV波は最高でして

キャミソールで自転車なんかのんびり乗ってたら

たちまち 両肩熱傷 です。

ビーチでも ちょっと甲羅干し・・・なんて考えてはいけません。

服も着てれないくらいの激痛に襲われます。

気をつけましょう。


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

南の島の星まつり [離島生活]

石垣島では旧暦の七夕前後にライトダウンをして星空を見よう~というイベントが開催されます。

左が石垣市長、右は国立天文台 台長の方。

 

もうちょっと日が落ちるまで時間があります。

会場はなかなかいい公園です。

 

 

おっと・・・、これは!!

Skoop On Somebody のTAKEさんじゃありませんか!(解らない??)

丁度上の写真を撮っていたときに会場入りされました。ラッキー。

Skoopの皆さんは、4年連続でミニライブ(無料)をやってくれてるんですよ。

嬉しいですね、少ないギャラでも素敵なライブをやってくれます。

「amanogawa」という曲があるのですが、とても切なく美しい曲なんです。

歌詞を書けないのが残念、どうぞCDでお楽しみください。

 

こんな有名なミュージシャンの方が来てくれるなんて

石垣に住んで良かったぁ。

 

ライブも終盤、ライトダウンの時間が近づくと空には綺麗な三日月。

星もちらちら、、、。(写真撮れませんでした^^;)

綺麗な星空、天の川が瞬いていました。

 

翌日は、記念講演で普段聞けない宇宙の話を聞かせてもらい大満足の星まつりでした。

 

二日間、お留守番のニャンズ、

どう見ても ふてくされてます。(笑)

 

 

 


あしあと(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

台風の過ごし方 4号編 [離島生活]

台風で学校など全休、お店とかはどーなんでしょうね?

表を見ると車が走ってるし、コンビニは開いてるかな。

あとで行ってみましょう。

・・・・・・・、でホント暇なので、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

おっぴろげ~~~。(我ながら アホなことを・・・)

 

 げげーっ、せ、背中に顔がぁ~~~!

 

ただのメジャーです。 

 

すみません、あんまり暇すぎて・・・・・。


あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風の過ごし方 [離島生活]

台風一過、、、っと言いたいけれど また発生しましたね。

3号と同じようなコースをやって来そうですが、今回はちょっと西に寄るかも?

 

今回の台風3号 週末にやってきました。

そして週末にやって来るといえば、私の相棒。

この方 まだ慣れていないせいか、せわしい位にTVの天気予報に釘付けになります。

情報は大切ですが、内地みたいに予報があたらないので 私は気温とかしか見ないんですよね。

それよりやる事がいっぱいあるのにさぁ。

 

相棒初登場です(腕のみ)

ごらんの通り ソファーにもたれてTVとにらめっこ。ぎゃおさんは いつものように

勝者の定位置にてお昼ねタイムです。

 

だからっ、買出しに行きますよっ!!もう。。。

 

 

 


あしあと(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いつ見ても・・・ [離島生活]

梅雨明けした沖縄地方、今日も真っ青な空です。

そして この季節は夕日がとても綺麗なんです。

 

携帯での撮影ですから ちょっと物足りませんね。すみません。

 

 

お詫びに こんなのはいかがでしょう?

謎の宇宙人、、、、。

 


あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

島内観光 [離島生活]

沖縄地方は 今日、梅雨明けを発表~♪本格的ながやってきます。

 

先週末、友人ご一行が来島、久し振りに北部観光に出掛けました。

(・・・って言っても 1時間程で着くんですが)

お天気も まあまあで観光日和。

 

明石(あかいし)地区で 行列が出来る食堂 『明石食堂』で

野菜そば(小)を食し、おばぁが店番している 野菜の直売所で

新鮮な野菜を購入。

パイン農家の畑直売(畑の横で売ってます)の完熟パインも購入。

 

ドライブ&お買い物で 充実した休日を過ごせました。

その日の夜 昼間の好天が嘘のように大雨&落雷

電柱に落雷したそうで、300世帯が停電になったそうです。

でも、この雷で梅雨が明けたような気がします。^^

 

さぁ!石垣島はこれから夏本番ですよ。

 

 


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 離島生活 ブログトップ