So-net無料ブログ作成
ぎゃおの病気 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ぎゃおさん  元気です♪ [ぎゃおの病気]

糖尿病が落ち着きつつある ぎゃおさん



口内炎がぶり返してきて



食欲にムラが出てきました  ^^;



ぎゃおお目覚め
でも 元気なんですっ。かーちゃん、腹減ったぁ~~!!




今日から メタカムを開始


少しでも落ち着いてくれるといいのですが・・・・・





あちこち 逃げ回りながらもなんとか完食 (ほっ・・)



ホントに調子はいいようで


いつもなら 食後はベッドに直行なんですが

今夜はリビングで寛いどります




黄色い籠



へっ?どこ??




ぎゃおin籠
ここで~す♡



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実父が5日に3回目のオペを受けます

(1回目・・・・・直腸がん    2回目・・・・・吻合部 がん再発     3回目・・・・・上行結腸部がん)


不死身の昭和9年生まれ、きっと怖いと思いますが娘には悟られまいと


慣れない洗濯やら、病院で出来ることは自分でやってます


最初のオペは地元で受けたのですが、再発時にはこちらの希望を聞き入れられず


ツレの友人の福岡の病院で受けました (もちろん大成功~)


今回、術後検診(1年後)で「えぇぇぇぇ~~~っ!!」っと皆がびっくりするくらい


想像もしなかった場所に 新たながんが見つかってしまいました


父も私も、お互いに心の中の「不安」を口にすることなく


「じゃぁ、また明日ねっ」っとエレベーターのドア越しに笑顔で別れ


胸がきゅーっとなる毎日です


今回は、母も体調が悪く当日連れてくることが出来ません(風邪をこじらせてしまいました  ^^;)


私とツレの二人で父を戦場へ送り出すことになりそう


鏡を見て 父を少しでも安心させる顔を考案中です







・・・・・・つーか、ツレはちゃんと帰ってきてくれるのでしょうか??
(咳込んでたけど、そろそろ帰ってきてもいいですよっ)










あしあと(17)  コメント(12) 

ぎゃおさんの近況 [ぎゃおの病気]

ぎゃおさんの調子は


いいのか 悪いのか・・・?


まぁ、糖が出なくなったのは進歩です



下が 30台



上が 80台
(自己測定なので若干低めにでるようですが・・・)

インスリンは1.25単位(ちょい神の目  ^^;)を 朝夕2回打っています




101025_1907~0001.jpg
リビングでくつろぎタイム~♪


やはり 調子はいいんだろうなぁ♪


昼間や夜中(私の就寝前・・・1時過ぎ、、、)にひょっこり起きてきて


「なぁ~~ん、なぁ~~~ん!!」っと要求鳴き




30分ほどブラッシングやマッサージをして差し上げます



このまま インスリン離脱ができますように・・・・・・







********************************************************************************

追記



ぎゃおさんは 元々口内炎の治療(対処療法)中に糖尿病になりました


口内炎だけの時はご飯を食べさせるのに とても時間をかけていました。


でも糖尿病を発病後、結構積極的にご飯を食べるようになりました。

お口が痛いんだけど お腹が減る方が耐えられないにゃ~~っ!!ってな感じでした。



しかし、幸いにも 短期間でコントロールがついてきて

また食欲<お口痛いっ!の構図に戻りつつあります・・・・・・・。


一難去って また一難・・・・・・、先は長いですね ^^;





あしあと(3)  コメント(3) 

メッシュ式 [ぎゃおの病気]

ぎゃおさんのネブライザーは 「超音波式」というものを使用していましたが



本来、衣装ケースなど密閉された空間で充満させて使用する目的で購入しました





でも、



ケースに入るのを嫌がるようになり


仕方なく鼻の傍で噴霧させて、否応なく私も一緒に吸入していました


まぁ、同じ鼻炎持ち・・・・、べつにぃ~なんて思っていましたが


ちょっと大きいし、いろんな場所での吸入は難しくなってきました





そこで、新たに「メッシュ式」の携帯型ネブライザーを導入することに


いろんな角度で使えるし、コンパクトで音もめちゃ小さいので


ぎゃおさんも抵抗なく使えます



101015_1218~0001.jpg


101015_1218~0002.jpg

室内ヴィラにて






在宅ケアグッズが充実してる昨今、人にも動物にも便利になりましたね


あしあと(7)  コメント(2) 

調子がいいねっ [ぎゃおの病気]

ぎゃおさん


インスリンの量が増えて 


ジェットコースターのような血糖値の乱高下を繰り返していましたが



ちょっと落ち着きました(でも 低すぎるんですけど・・・?)




糖も出なくなったし やっとコントロールが効きだした様子




ヴィラに引き籠り状態でしたが 気分がいいと昼過ぎに一度起きてきます




久し振りに ブラッシングを堪能~~(お互いに♡)




101014_1450~0001.jpg

気持ちいい感じで夏の毛が取れました

ぎゃおさんも 満足顔です^^




101014_1454~0001.jpg

おもちゃ 完成~♪




あしあと(4)  コメント(2) 

ぎゃおさんの食事  進化系 [ぎゃおの病気]

ぎゃおさん

腎臓サポートスペシャルから 糖コントロールへ難なく移行

好き嫌いのない いい子で良かったです

食物繊維が多いのせいか ふやかす時間が大幅に短縮されました

これを 口内炎のぎゃおさんに食べてもらえるように 潰すのですが100907_1753~0001.jpg

大小のスプーンを使っていたら 親指の関節が炎症を起こしてしまいました
(どんだけ力入ってるぅ!?)

なにか 良い物はないかとダイソーを物色していたら 

発見しました[ぴかぴか(新しい)]

ミニところてん押し器です  
(入れるほうは 破棄いたしました)

季節商品なのか残り1個でした

これで さらにスピードアップです
100907_1755~0001.jpg


で トッピングは 現在この2品
100907_1803~0001.jpg
消炎効果が期待できる「パンフェノンs」免疫力up「AHCC」

抗生剤とメタカムは暫く休薬です


最終セッティングは こんな感じになります
100907_1809~0001.jpg
手であげる為 フィンガーボールは欠かせません
(左手前から 「血糖測定器」「インスリン注射」「アウレオ(βグルカン)」お手拭き)


食事の途中で お水を飲みに行きます
100905_1857~0001.jpg

お口が ヤな感じになる為だと思います

途中 2回ほど水を飲むとベランダへ移動〜


この後
朝食は バルコニーヴィラにて
夕食は いろんな所で食べます

先日は、
100903_1913~0001.jpg
最近お気入の 黄色い籠の中


100903_1915~0001.jpg
私の体制は かなりツライです[あせあせ(飛び散る汗)]


この間 調子がいい時で 10分くらい
    
    悪い時で 30分ちょい掛かります


この調子で ご飯を食べてくれる事を 毎日 毎日 祈っています

頑張ってね、ぎゃおさん

あしあと(5)  コメント(6) 

ぎゃおさんのお願い [ぎゃおの病気]

ぎゃおさんは 毎日インスリンの注射をしています


IMGP0126.JPG
BDロードーズ 3/10mlL 29G


人間用のペン型カートリッジ式もあるのですが

猫さんなので 微妙な調整ができないんです

しかも タイトに管理して離脱を目指す猫さんは

0,5単位とか0,25単位、、、、なーんて微量の注射を要求されます


でも 目盛りは1単位刻みです


先生からは  「神の目で見極めて下さい」(かなり本気の冗談です)


現在 ぎゃおさんは0,75単位を注射していると思い込んでます(おい、おいっ!)


ぎゃおさんの為なら 神の目でも、えんま様の目でも持っちゃいますよっ!







って あるじゃん!0,5単位目盛りのシリンジがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

しかも 31G(数字が大きいほど細い=痛くない)


でも 日本未発売、、、、、、、どーして?

日々 動物医療も進化しているし

今まで 認可されていなかったお薬も認可されてる

先日 ぎゃおさんが使っている「メタカム」も犬用しか無かった物が

猫さんにも認可されて 新製品が発売されます



無い物を作って下さいとお願いしてるわけじゃないんです

全国のインスリンを注射しているにゃんこの為に

0,5単位の目盛りのシリンジを

どーか発売してくださいっ





以上 ぎゃおさんのお願いでした
あしあと(7)  コメント(9) 

記録 [ぎゃおの病気]

我が家では それぞれ通院ファイルを作っています

いつ、誰が、どんな様子で通院したか覚えきれないんです(基本アホ)


ぎゃおさんのファイルが多くなったので バージョンアップしました
100823_1058~0002.jpg

リングファイルには 領収書、検査結果、サプリの説明書、メモを

これとは別に、インスリンを打つようになってからのメモ代わりのノートと

血糖測定器購入時に付いてきた 自己管理ノートを付けています

この自己管理ノート  なかなかの優れもので複写になっています

ですから通院時に2週分のデータを先生にお渡しできるんです

本当は エクセルで血糖曲線をグラフ化しなきゃ、、、っと思いつつ

なかなか手をつけていません。ズボラなかーちゃんです(猛省)[あせあせ(飛び散る汗)]

アナログな感じが好きなんです   (言い訳!!)



100823_0759~0001.jpg
今日は 箱からこんにちは[揺れるハート]











あしあと(3)  コメント(2) 

ぎゃおさん 糖尿病(7月覚え書き) [ぎゃおの病気]

口内炎の治療から医源性糖尿病に。

はじめは 糖尿病よりこれから口内炎の炎症をどうやって押さえればいいのか、、、っと
途方にくれました。

血糖測定の採血が下手っぴで ぎゃおさんには辛い思いをさせていました。
糖尿病のことより、口内炎の記事ばかり漁っていた時期です。(はずかしい)


以下 覚え書きの用な物なので、、、、、、お好きな方はどうぞ










7月12日     (口内炎治療中)
          5日にステロイドを打ったが思うように調子が上がらない。
          背中から腰にかけて細くなった感じ。
          ツレから「顔つきが変じゃない?おかしいよ!」っと指摘される。

7月13日     まさか、ステロイドの副作用で糖尿病??!!っと思いながら病院へ。
          思ったとおりの結果に。。。。
          インスリンの使用量をみる為にこのまま入院。
          この時は糖尿病のことより口内炎の治療に、ステロイドが使えない事が
          ショックだった。夕方、ぎゃおさんの食事介助で再び病院へ。
         (ドライをふやかして、手でひと口づつあげないと食べない為) 
          腎サポスペシャルから糖コントロールへ治療食変更する。

7月14日     朝イチでぎゃおさんの食事介助の為病院へ。インスリンは0,5単位で
          様子を見る事に。
          朝のインスリンは私に打つように指示され、頑張って打ってみる。
          ぎゃおさんが大人しい子でホントに良かった。一旦帰宅。
          夕方退院。帰宅後元気がなく私のベッドから動かない。
          21:00 注射後食事。30g完食。

7月15日     療法食を頂きに病院へ。簡易血糖測定器の購入を相談。
          快諾&パンフレットを頂く。
          早速ニプロ製「メディセーフフィット」を注文する。

7月19日     朝から病院へ。購入した測定器も持参する。
          注射&食後1,5時間にも関わらず「404」
          グルコース曲線測定予定だったが、夕方から1単位に増量して
          来週測定することになる。
          簡易測定のやり方を教えてもらうが 思うように採血が出来ない。
         (肉球やら耳たぶ)
          やっと耳から採血ができてなんとか測定でしたが、
          自分で出来るか不安だ。

7月21日     AHCCを取り寄せる。以前からアウレオでは今ひとつ手応えが
          無いため先生に相談。
          病院では取り扱いが無いが試す価値はあるだろうとの事だった。
          こういう時に、話をちゃんと聞いてくれる先生に巡り会って
          本当に良かったと思う。
          夕食からAHCCを開始する。

7月25日     朝食前血糖388、初めて300台になる。

7月26日     グルコース曲線測定の為半日入院。夕方「450」超えてる!
          緊張のせいか?

7月31日     先生は学会の為留守。奥様先生に受診。
          右まぶたがゴジラみたいに腫れている。
          数日前からベランダで過ごす事が多いから虫に刺されたか
          、、、、とも思ったが違うでしょうとの事。
          抗生剤を貰う。
 


     
あしあと(1)  コメント(2) 

昨日の ぎゃおさん [ぎゃおの病気]

ステロイドの副作用による糖尿病になってしまった ぎゃおさん

私も ぎゃおさんも注射に慣れてきました



2、3日前から 血糖値がちょっとだけ下がってきたせいか

ご機嫌なぎゃおさんです
100726_1902~0001.jpg


かんたさんは ベランダ好きでしたが

ぎゃおさんが 自分から出たいと要求してきたので

2人で仲良く ベランダタイム♡

100727_0946~0001.jpg


100727_0946~0002.jpg



今日は雨なので ベランダタイムは中止

ちょっと 元気になったぎゃおさんですが


抗生剤を切って3日目、、、、、若干 お口が気になりだしました

来週まで がんばってねっ!
あしあと(5)  コメント(4) 

毎日2回 [ぎゃおの病気]

ぎゃおさん

毎日2回 大人しく注射させてくれてます
100717_2251~0001.jpg




血糖が高いせいで元気がないんです


100717_2252~0001.jpg

お口の方は まだなんとか状態は良いようです



血糖測定器も入手

ぎゃおさんキットが増えました
100719_2214~0001.jpg

これで ぎゃおさんの状態を少しは把握できそうです








あしあと(1)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 ぎゃおの病気 ブログトップ