So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎゃおさんの近況報告 [ぎゃおの病気]

最近 私の酒飲み報告がやたらと多くなってしまい




ダメダメかーちゃん振りを発揮しています   ^^;




そこで、久し振りにぎゃおさんの登場~♪




みなさん、おひさデスっ♪
どもっ、みなさん離脱お祝いコメありがとうございました





糖尿病から解放されたぎゃおさんですが



慢性鼻炎&口内炎はまだまだ続いています





ここんとこ 寒い日が当たり前のようになってきた福岡



ぎゃおさんのお鼻が芳しくありません・・・・・



先日、病院で鼻汁の細菌培養をして頂きました(2回目、1回目は培養失敗・・・お財布に厳しい季節ですのに、、、)


ぎゃおさんは 「バイトリル」という抗生剤を処方されていましたが


どーも、このお薬に“耐性”がついたのでは?!っと疑った為です








元々 動物に使える抗生剤は限られていて


その中でも 「バイトリル」(他のニューキノロン類も)は


耐性菌にも作用するためにわんにゃん達によく使われています


しかし、


ニューキノロン類を多用して耐性菌が生まれると 他の抗菌薬も効果がなくなる可能性があります。 ですから、ペニシリン類やサルファ剤のような 古典的な抗菌薬では効果のない感染症のみ使用するべき薬です。 第一選択薬とすることは一般的に避けなければなりません。

*「コンパニオン・アニマルのファーストステップ薬理学」より










ぎゃおさんの場合、別の病院でずっと「バイトリル」を処方されていましたので


今の病院でも使ってもらっていました


もう既に10年は使用していましたから


今更 ペニシリン類が効くとも思えませんでしたし、、、、、



一応、検査結果ではセンシティブのお薬が数種類あるとの事でした


が、効果はいまひとつです


口内炎の炎症に加えて 鼻汁が口腔内に流れているため


流涎だらけです


口腔環境を清潔に保たなければいけないのですが


まず鼻汁を抑えなければイタチごっこ状態


そこで先生からPCR検査を勧められました(諭吉さんが飛んでいきました ^^;)


この検査は大まかに解説すると ウィルスを数種類特定して


これらのウィルスの抗体値を測定して判断するものです


結果はまだ・・・・・・・


結果が出たとしても 対処療法しか出来ないのですが


「こんちくしょうめっ!」っと文句を言える対象がはっきりするし


気持ちもちょっとは前向きになるかなっと思います


ぎゃおさんの負担も軽く(目の粘膜を綿棒で採取・・・・・目薬の麻酔を垂らします)


思い切って 諭吉さんに活躍していただきました    ^^;











なんだかんだと偉そうに解説していますが これは私の失敗談


私のような失敗をしない為にも 


せめて病院で処方されるお薬の名前くらいは先生に直接尋ねましょう


もしも嫌な顔をされるなら、思い切って病院を変えてもいいと思います


治療方針をしっかりと話し合える先生に巡り合える努力は


絶対必要なことだと思います






久し振りに まともな感じの文章で締めくくれました ^^











あしあと(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あしあと 7

コメント 8

koume

同じ抗生剤を使い続けると、耐性菌の問題やら、菌交代症やらの問題も出てきますしね。
保険が無いから、培養&PCRなんて検査したら、そりゃー諭吉さんも吹っ飛ぶかも^^;
ちゃんと説明してくれるドクターが良いですね。
動物のドクターは、中には金だけってカンジの人も居ますしね~。
ぎゃおさんお大事にしてね♪
by koume (2010-12-13 19:24) 

銀狼

治療方針をしっかり話し合える医者の必要性は、動物も人間も同じですよね~。
諭吉さんが飛んでいっちゃいましたか~…
酒代節約…ですね^^;
by 銀狼 (2010-12-13 21:54) 

がっちゃん

動物病院の治療費って。。。ホントに目ん玉飛び出ちゃいますよね^^;
十数年前通ってた長住の動物病院は、高いだけで全然ダメでしたぁ(*_*;
今週はとても冷えるみたいなので・・・ 猫さんにはちとツラいかな!?
ぎゃおさん、どうぞお大事に~~!
by がっちゃん (2010-12-14 00:21) 

yoshinorhythm

大丈夫大丈夫。
俺なんか毎日二日酔いだべ。(爆)
それにしてもめんこいニャンコロだな。

by yoshinorhythm (2010-12-14 16:26) 

あびまま

>koumeさん
なんだかいろいろ考えちゃって・・・^^;
でも、お話が出来ないぎゃおさんの声を
なんとか聞こうと先生と奮闘中です。



>銀狼さん
うう、、、そこはなんとか・・・・^^;
頑張って他の仕分けを模索しています(爆)



>がっちゃんさん
そーそー、お高いだけってところありますよね。
待合室にもお高そーなワンちゃんが、、、。

お見舞い、ありがとうございます。



>yoshinorhythmさん
うふふふっ、強い味方です!!
“めんこい”って響き、良いですねぇ~~。
これから「めんこいねぇ~♡」って言ってみよ♪

by あびまま (2010-12-14 22:27) 

eveteamamきよみです

お久し振りです!
ぎゃおさん・・何とか奮闘していますね~
あびままも頑張っておられますね~
暗くならずに、明るく書かれている記事でホッとしました・・・
しかし・・諭吉さんが使えるから良いものの・・・
貧困の(笑)うちなんて・・使えないから・・・
そう思うと・・猫ちゃんたちに「病気にならないで~」と
祈るばかり・・・です(トホホ・・・)
by eveteamamきよみです (2010-12-14 23:05) 

pote

ぎゃおさん、糖尿病から離脱したのですね。
おめでとうございます。
本当によかったですね〜\(^O^)/
久しぶりに訪問したのですが
よいお話を聞かせてもらって
なんだか嬉しくなっちゃいました。
ぎゃおさん、お大事にしてください(^。^)
by pote (2010-12-15 11:36) 

あびまま

>きよみさん
ご無沙汰しています。
健康が一番の親孝行ですよね^^
そちらも明日あたりは寒くなりそうですよね~
お風邪など召しませんように^^



>poteさん
ありがとうございます。
シリンジの購入時にはお世話になりました。
余っちゃってるんですけど(200本)、引き取り手が見つからず
どーするべ??っと思っております。。。。
コロネさんも頑張ってくださいね!(^^)!

by あびまま (2010-12-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました